「山形女性医師ネットワーク」のお知らせ

第1回キャリアカウンセリング開催しました

先に御案内しましたように、今年度よりの新事業「キャリアカウンセリング」の初回として、本日9月28日(日)13:00~16:00、霞城セントラル23階 山形市市民活動支援センター「高度情報会議室」にて、山形女性医師ネットワーク第1回 キャリアカウンセリングを開催いたしました。

参加は山形大学医学部医学科学生2名で、当ネットワーク会員の女性医師3名と、進路・医師の仕事の実際・結婚・妊娠出産・子育てについてなど、いろいろ話し合いいたしました。

また、出席された学生さんの意見を参考に、今後、山形大学医学部学生・山形大学医学部付属病院研修医むけのキャリアカウンセリングは、山形大学医学部内(学生会館など)で、1月・5月・9月に行う予定といたしました。3月のシンポジウム、7月のサマーパーティー、秋の学生主催講演会を合わせると、ほぼ2ヶ月に1回の交流行事を行うこととなります。

また、10月19日(日)14:00~17:00には、公立置賜総合病院第4会議室で、第2回 キャリアカウンセリング(置賜地区)を開催いたします。

今後、このキャリアカウンセリングが、医学生・研修医・若手医師の、進路・仕事・生活の質問・悩みの相談の場として定着していけますよう、がんばってまいります。