「山形女性医師ネットワーク」のお知らせ

「サマーパーティー2008」開催いたしました

先に御案内しましたとおり、本日7月1日19時から、レストラン「トリトン・ブルー」にて、第5回山形女性医師ネットワーク:医学生・研修医との集い「サマーパーティー2008」を開催いたしました。

「山形女性医師ネットワーク」では、2006年3月2007年3月と、特別講師を招いての「山形女性医師ネットワーク:女子医学生・研修医との集い」を開催し、さらに2008年3月には「山形女性医師ネットワーク:医学生・研修医との集い」-シンポジウム「女性医師が仕事を続けるために」を開催して、会員・一般医師・男女医学生・研修医との交流を行ってまいりました。
一方、2007年7月からは、夏に気軽な茶和会形式の「サマーパーティー」を開催しております。

サマーパーティーとしては2年目の今回は、山形大学医学部医学科2年生から6年生までの女子医学生20名、研修医1名、山形女性医師ネットワーク会員医師6名、非会員医師1名、その他2名の計30名の参加があり、和やかな雰囲気で大変楽しい会になりました。

学生さんからは、「専攻とする科をどうやって選択したか・いつごろ決定したか」、「学生時代にやっておくべきことは何か」、「医師の睡眠時間はどれくらいか」、「ストレス解消法は何か」、「子供を産むのはいつが最適か」などの質問が出され、医師がそれぞれの体験談などを話しました。
特に、ストレス解消法では、スポーツをする・自分の好きな仕事をする・家族とのふれあい・たっぷり睡眠をとる、などの方法が紹介されました。また、睡眠時間はそれぞれいろいろでしたが、忙しい科や緊急手術・呼び出しなどの多い科の医師が、自分の睡眠のリズム(1時間30分で一区切りなど)を知り、短時間でも良質な睡眠をとる工夫をしていたのが印象的でした。学生さんは、自分の希望する科・興味のある科の医師の話を聞き、医師は学生の悩み・問題に触れることができて、大変有意義だったと思います。
また、今後も「サマーパーティー」を続けていきたいと考えています。