「山形女性医師ネットワーク」のお知らせ

県立河北病院で「短時間勤務」の医師募集開始!!

このたび、6月から山形県立河北病院では「短時間勤務」の医師募集を開始したとのことです。当ネットワークで入手いたしました募集のパンフレットの内容を紹介いたします。《転載許可済》

県立河北病院ホームページの医師募集へ

**************************************
短時間勤務の医師募集中!!
子育て中の女性医師を応援します。 山形県立河北病院

県立河北病院は 女性専門外来(なでしこ外来)を設置するなど、
女性に優しい医療をめざしています。  院長  片桐 忠

 当院では、1日4時間、週数回勤務していただける医師を
募集しています。子育て中の女性医師の方など、是非ご検討
ください。


勤務条件等
勤務時間 8時30分から12時30分まで(1日4時間)
      週1回~3回程度 土日祝日等を除く(ご相談に応じます)
勤務内容 外来診療(内科、外科、整形外科、産婦人科、小児科など)
報  酬  勤務1回につき45,000円から50,000円程度
交通費  支給
その他  当院の近くに(車で約5分)こどもの一時預かり施設「ひなのおうち」が
     あります。
  *「ひなのおうち」(NPO法人河北子育てアドバイザーセンター運営)
  預かり時間 午前8時から午後8時(月から土)
  預かり料金 1人1時間400円、2人以上1時間600円
  対 象 者 0歳から小学生

お問合せ先
県立河北病院総務課 鈴木・加藤 TEL 0237-73-3131(内線 121)

**************************************

「1日4時間、週1-3日程度」と、本格的な「短時間勤務の医師募集」であり、子育て中の女性医師などには、大変魅力的な条件だと考えます。また、病院近くの保育施設(NPO法人が運営)の情報も載っておりました。

県立河北病院の三澤事務局長に電話でお伺いいたしましたところ、短時間勤務の医師募集は、山形県の県立病院では初の試みであるとのことで、また、近々、「山形県ドクターバンク」の求人情報にも登録予定とのことでした。

個々のケースで短時間勤務を行っている病院はあるものの、「短時間勤務の医師の公募」は、おそらく県内病院では初めての取り組みだと思われますので、紹介いたします。

このような、医師の様々な就業形態が出来ていくことは、多様な働き方・人生設計を可能にしていくという点で大変嬉しいことです。各病院で様々な取り組みが進んでいきますよう、心から要望いたします。

*県立河北病院の「短時間勤務の医師募集」についてのお問合せ先は、
   県立河北病院総務課 0237-73-3131(内線 121)
     鈴木・加藤 様まで