FC2ブログ

「山形女性医師ネットワーク」のお知らせ

イベント案内 3月8日「悩みとの向き合い方を学ぼう!〜周りの力になりたい学生へ〜」COCOCOLOR EARTH主催

 学生さん向けのイベントのご案内です。主催はCOCOCOLOR EARTH(ココカラアース)で、メンターは、一般社団法人エンドオブライフ・ケア協会 小澤竹俊氏(エンドオブライフ・ケア協会代表理事、めぐみ在宅クリニック院長)、千田恵子氏(エンドオブライフ・ケア協会業務執行理事)です。小澤先生は、以前山形大学医学部第一内科で勤務されていた方で、当ネットワーク会員の知人です。facebook在宅医療カレッジに小澤先生が掲載された記事を転載させていただきます。

*****************************************
めぐみ在宅クリニック 小澤竹俊です。学生向けのイベント案内です。もし、学生さんとのつながりを持つ人がおりましたら、ご紹介ください。
<これからの時代を創るのは、若者である>
どれほど、今の時代に流行していると感じて活動を続けていても、時代の変化に対応できなければ、やがてその活動は続かなくなるでしょう。どれほど潤沢な補助金で活動を続けていたとしても、もし補助金に依存した活動であれば、補助金が消えたとたん活動は休止となるでしょう。どれほど良い活動を行っていたとしても、若い世代に魅力が伝わらなければ、やがてその活動はシュリンクしていくでしょう。
これからの時代を創るのは若者です。環境問題・地球温暖化・気候正義などで声を上げているのは若者です。エコシステムが壊れていく20年後30年後の社会で、一番の影響を受けている当事者だからです。では、人口減少問題について真剣に考えている若者はどれほどいるのでしょう?
今の日本はあまりにも公助になれてしまい、自分の困難や苦しみと向き合い、隣人の苦しみを自らの力で力になろうとする自助・互助・共助の意識が薄れていることを案じています。
コロナ禍の不条理な苦しみが社会に蔓延する今だからこそ、若者に、自分の困難との向き合い方の魅力を一緒に考え、行動する必要性を伝えたいと願います。
以下、学生向けのイベントです。もし、お近くの学生さんがいれば、是非、お伝えしてください。たった1回の出会いで、人生が変わることでしょう。
___________________________
3/8(月)19:00~開催】悩みとの向き合い方を知ろう!~大学生活を120%楽しむ~
「友達とあまり会えず、孤独な気持ちになる」
「悩みがあって、常にモヤモヤしている」
「普段人から相談されることが多いけれど、自分の悩みを相談する方法がわからない」
「人の悩みにどう対応すればいいかわからない」
そう感じている大学生、集合!
オンラインでのコミュニケーションだと雑談もしづらく、
悩みを抱えていても気軽に相談できないのではないでしょうか?
本イベントでは、「生きづらさ」について参加者同士ラフに話すことで、悩みとの向き合い方を知ることができます!
医療介護の現場での困難を抱えた人とのコミュニケーション方法、
「自分を認め大切に思う気持ちを育み、相手をそのまま受け入れ大切にする気持ちを育む」という対人援助の考え方をもとに、グループワークで対話をします。
特に、医療・介護・福祉系に関心がある人なら、患者の方と関わる際にも役立てられる内容です。
・悩みと向き合いたい方
・大学生活をより楽しみたい方
・周囲の苦しんでいる人の力になりたい方
はぜひお気軽にご参加ください!
・お申込みはこちら
https://docs.google.com/.../1FAIpQLSc2l5yBUt4.../viewform...
【イベント概要】
日時:3月8日(月)19:00~21:00
場所:オンライン(zoom)
参加費:無料
対象者:大学生、専門学校生
お申込みフォーム
https://docs.google.com/.../1FAIpQLSc2l5yBUt4.../viewform...
【主催紹介】
COCOCOLOR EARTH(ココカラアース)
https://cococolor-earth.com/
「社会貢献を仕事に」というコンセプトのもと、ソーシャルセクターに携わる様々な方にインタビューを行い、記事や動画を通してロールモデルの提示をしているWEBメディア。
メンバーは35名ほど。過去約70名の社会活動家に取材を行う。
からうぇる
PPKの環境づくりを理念に、メンバーのやりたいことを形にするプラットフォームを目指している。
イベント企画運営を主に行う。
【共催】
一般社団法人エンドオブライフ・ケア協会様
・小澤 竹俊氏
エンドオブライフ・ケア協会代表理事、めぐみ在宅クリニック院長
・千田  恵子氏 
エンドオブライフ・ケア協会業務執行理事
*****************************************

COCOCOLOR EARTHのイベント紹介ページはこちら
ご興味のある方は、ぜひご参加ください。