「山形女性医師ネットワーク」のお知らせ

第9回やまがた市民活動まつりに参加しました

 山形女性医師ネットワークは、霞城セントラル内にある山形市市民活動支援センターに活動団体として登録しており、登録団体の有志で2007年7月に結成した山形市市民活動支援センター連絡協議会にも加入しております。

 2009年から毎年2月に、「やまがた市民活動まつり」が山形市市民活動支援センター連絡協議会の主催、山形市と山形市市民活動支援センターの共催で開催され、様々な市民活動をしている団体が、自分たちの活動を、広く市民に知ってもらうため、パネル展示やステージ発表を行っています。山形女性医師ネットワークも第1回から毎年参加しています。(2015年2月の「第7回やまがた市民活動まつり」の様子、2016年2月の「第8回やまがた市民活動まつり」の様子当ネットワークの記事。))

 今年も2月19日(日)12時30分~15時30分、霞城セントラル1階アトリウムにて、「第9回やまがた市民活動まつり」が開催されました。今年は市民活動団体38団体が参加しました。展示ブース部門は24団体、ステージ部門は5団体(展示ブース部門との重複含む)、チラシ・ポスター部門は5団体、運営に協力する団体が7団体、そのほかに山形市立商業高校産業調査部の高校生ボランティアと市民ボランティアの皆さんが参加されました。今年は朝は急な吹雪での生憎のお天気でしたが、昼過ぎには晴れ間も出て、会場を訪れた市民の皆様が、ステージ発表やブース展示を見たり、スタンプラリーに参加してくださいました。(「第9回やまがた市民活動まつり」の様子第9回やまがた市民活動まつり実施報告書(PDF))

 山形女性医師ネットワークもブース展示に会員3名で参加し、約70名の市民の方々に、活動の内容(医学生・研修医との集いとして、サマーパーティーやウィンターフェスティバルを開催していること、講演会を開催したり、キャリアカウンセリングも行っていることなど)をお話しすることができました。また、他のいろいろな活動をしている団体との交流もできました。