「山形女性医師ネットワーク」のお知らせ

キャリアカウンセリングの随時受け付けを開始しました

山形女性医師ネットワークでは、今年度の新たな事業として、医学生・研修医・若手医師を対象に、会員が個別に、進路・仕事・生活の悩み・相談に回答する「キャリアカウンセリング」を行ってまいりました。 →第1回(山形市)第2回(置賜地区)

12月7日の第7回運営委員会にて討議した結果、このような悩み・相談は切羽詰ったものが多く、適切に対応するには、随時の受け付けが望ましいとなりました。
また、今まで何人かの研修医の仕事等の悩みをカウンセリングした経験のある会員からは、それらの悩みには医局内のトラブルや職場でのセクシャルハラスメントが絡んでいることも少なくなく、身近な人にもなかなか相談できない場合があるとの指摘がありました。 さらに、現在の新臨床研修制度では、研修医は2年間の研修期間中、いろいろな科や病院を転々とローテートすることになり、身近な相談相手がいない場合もありえます。

そのような状況を踏まえて、私たち山形女性医師ネットワークでは、医学生・研修医・医師を対象として、匿名可・秘密厳守で、仕事・進路・生活の悩みの御相談をメールで随時受け付け開始いたしました。御相談希望の方は、yamajoseiishinet@yahoo.co.jp へメールして下さい。
事務局で受け付けの後、内容に応じて会員の中から適任者を担当に決定し、担当者からまずはメールで御連絡差し上げます。

私たちの経験・体験などが、少しでもお役に立てば幸いです。御申込をお待ちいたしております。